FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平岡町の家 完成見学会

昨日、今日と平岡町の家、完成見学会に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

そして、その内容はprestoblog(設計のブログ)でアップすると思います。

なので違う切り口にしたいと思います。


施主様ありがとうござます!!

IMAG0002.jpg


IMAG0001.jpg

名前は聞いたことありましたが、食べるのは初めてです。

帰ってさっそくフィナンシェをいただきました

おいしいっ

というか、僕の好きなフィナンシェのタイプです

ふわふわタイプよりしっかりタイプのフィナンシェで大味じゃないところもよかったです。

今度はロールケーキ「大地の恵み」を買いに行ってみようと思います。

施主様、ありがとうございます。

スポンサーサイト

便座の取り付け方

10月23日(土)、10月24日(日)に完成見学会を行います。

R0015908_convert_20101022182130.jpg


詳細はプレストHPからお問い合わせ下さい。


さて、表題にもありますように便座を自分で取り付けたことがある人はどのくらいいるんでしょうか?

そんな初体験を写真に収めたので見てください。

10月22日 (2)

10月22日

10月22日 (1)

IKEAで購入。
ちょっとした手間でトイレにもオリジナリティがでますね


では、プレストの家を通じて皆様とお会いできることを楽しみにしております。

階段工事 前編

階段が半分付きました

9月8日 (1)

写真が少しボケ気味でスイマセン

9月8日

階段というのは家のパーツの中でもすごい存在感のある部分だと最近感じます。

勉強のため、有名な建築物を見に行っても、階段が気になります。

最近、大工さんと階段の取り付けの話をよくするからでしょうか?

なんせ階段が気になる今日この頃です。


平岡町の家、後編に続く!!

そよ風 partⅠ

そよ風の屋根工事が完了しました

縺昴h鬚ィ_convert_20100805181530

「そよ風」とは

夏は涼しく冬暖かい、理想の温熱環境をつくる

それが次世代ソーラーシステム「そよ風」です。

fuyu071213m.gif
温風取入運転
冬の朝、日射があり棟温度が22℃以上になると、ダンパーが開き、取入ファンがまわり、温風の取り込みがはじまります。同時に床下に蓄熱します。そしてトイレや洗面所を含め、部屋の隅々まで暖かくなります。
夜は蓄熱層からの放熱で室温を保ちます。
《そよ風》はガラス無し集熱屋根をお奨めしています。ガラス無し集熱屋根は工事上もメンテナンスの点でも望ましいものです。ガラスをなくしても採熱板(★)がその効果を補います。

fuyujun071213m.gif
暖房循環運転
昼間日射がなく寒いときや、夜間に蓄熱が足りないときに、ストーブを焚いて《そよ風》で循環運転をさせると、ストーブの熱を家中に広げることができます。一部の床だけを暖める床暖房とは違い、家中が快適です。温水ボイラー、エアコン等いずれの熱源でも機能します。なお《そよ風》では温水ボイラーによる暖房を自動制御することができます。

natujun071213m.gif

排気・冷風循環運転
夏の日中、屋根は高温になります。《そよ風》では屋根の熱気を家の中に取り込まず、排気ファンにより直接外に排気します。ダンパー板は、屋内側を閉じて、屋根の[排気熱]は屋内には入りません。その上、採熱板(★)は高温の屋根の熱が屋内に侵入するのを防ぐ遮熱の効果もあります。
夏の日中に、エアコンで冷房運転を行い、同時に《そよ風》循環運転を行うと、涼しさを家中に広げることができます。
図は、夏の日中に屋根の上で排気をしている時に、屋内で冷風循環運転がされている様子です。
《そよ風》は夏に暑くないソーラーシステムです。
natuyoru071213-bm.gif
涼風取入運転
夏の夜、金属屋根は冷たくなります。これは放射冷却現象と言われるものです。夏の朝、外の車の屋根にびっしりと露がついているのはこの放射冷却現象により金属製の屋根が周りの空気よりも冷たくなり、結露が発生したためです。《そよ風》ではこの現象を利用し、夏の夜に外気を冷たくなった金属屋根で冷やして屋内に取り込みます。図は、軒先から取り込んだ外気を屋根面で冷やしながら屋内に取り込んでいる様子です。採熱板(★)があることで、さらに取り入れ空気が冷たくなります。《そよ風》の家は夏の夜、冷たさを床下に蓄え、朝になると高原のさわやかさを感じることができます。
《そよ風》は涼しさもつくるソーラーシステムです。

以上、環境創機株式会社様より引用させて頂きました。
http://www.kankyosouki.co.jp/

上棟完了しました

7月23日(金) 平岡町の家、上棟致しました。
施主様を含め、ご家族の方々もおめでとうございます

7月23日 (9)

この日は各地で今年の最高気温を記録した猛暑日です。
職人さんも暑い中、一生懸命やって頂きありがとうございます。

R0014714_convert_20100726181835.jpg

R0014750_convert_20100726182515.jpg

上棟式では施主様がお米を、棟梁がお酒を、私が塩をまいて、この建物の安全祈願とお清めをしました。

R0014777_convert_20100726183526.jpg

平岡町の家、いよいよ大工工事スタートです!!
プロフィール

takaragawashu

Author:takaragawashu
寳川脩平
(タカラガワシュウヘイ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。