FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天満の家 キッチン取付工事完了!!


8譛・1譌・+(4)_convert_20100831185718

徐々に生活空間ができつつあります☆

後は、家具が入りだせば完成までもう一息と実感できるハズです!!

天満の家、完成まで残り一ヶ月です。
スポンサーサイト

ロールケーキ専門店『偃路』

姫路のケーキ屋で行って見たかったお店NO.1『偃路(エンジ)』

姫路駅にほど近いロールケーキの専門店で、山陽百貨店裏の商店街の中にあり、場所はとても分かりやすかったです。
1人サイズのカットされたロールケーキもありましたが、今回は『偃路ロール』を1本買いました。

逕サ蜒・002_convert_20100823115858

お味は甘すぎず、スポンジ・生クリーム・控えめのカスタードともに,絶妙のバランスでした
スポンジがふわふわでキメの細かさがすごいです

写真

外観もシンプルにお洒落なお店です。

違うロールケーキも食べてみたいお店です

上大野の家 上棟式

本日、8月19日(木)T邸の上棟式行いました

8月19日

今日も暑い中、大工の皆様ご苦労様でした

8月19日 (9)

8月19日 (4)

8月19日 (1)

若手の大工が怒られてる写真じゃないですよ

R0015027_convert_20100819182141.jpg

T邸ご家族と親族の皆様。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

電気配線を確認中

今日の仕事は電気配線の確認作業です。
コンセントなど何気ないものが、決められた位置・高さに付いているかチェックするのが現場監督の仕事です
8月9日 (14)

ここにも
8月9日 (15)

ここにも
8月9日 (23)

こんなところにも
8月9日 (12)

現場での臨場感を伝えようとしましたが、皆さん伝わったでしょうか?


今日も暑い中、現場では職人さんが汗水流してがんばってます
これから住まれるご家族が「プレスト」で建ててもらって良かったと思ってもらえるように、がんばっていきます。

天満の家、階段にとりかかっております

そよ風 partⅠ

そよ風の屋根工事が完了しました

縺昴h鬚ィ_convert_20100805181530

「そよ風」とは

夏は涼しく冬暖かい、理想の温熱環境をつくる

それが次世代ソーラーシステム「そよ風」です。

fuyu071213m.gif
温風取入運転
冬の朝、日射があり棟温度が22℃以上になると、ダンパーが開き、取入ファンがまわり、温風の取り込みがはじまります。同時に床下に蓄熱します。そしてトイレや洗面所を含め、部屋の隅々まで暖かくなります。
夜は蓄熱層からの放熱で室温を保ちます。
《そよ風》はガラス無し集熱屋根をお奨めしています。ガラス無し集熱屋根は工事上もメンテナンスの点でも望ましいものです。ガラスをなくしても採熱板(★)がその効果を補います。

fuyujun071213m.gif
暖房循環運転
昼間日射がなく寒いときや、夜間に蓄熱が足りないときに、ストーブを焚いて《そよ風》で循環運転をさせると、ストーブの熱を家中に広げることができます。一部の床だけを暖める床暖房とは違い、家中が快適です。温水ボイラー、エアコン等いずれの熱源でも機能します。なお《そよ風》では温水ボイラーによる暖房を自動制御することができます。

natujun071213m.gif

排気・冷風循環運転
夏の日中、屋根は高温になります。《そよ風》では屋根の熱気を家の中に取り込まず、排気ファンにより直接外に排気します。ダンパー板は、屋内側を閉じて、屋根の[排気熱]は屋内には入りません。その上、採熱板(★)は高温の屋根の熱が屋内に侵入するのを防ぐ遮熱の効果もあります。
夏の日中に、エアコンで冷房運転を行い、同時に《そよ風》循環運転を行うと、涼しさを家中に広げることができます。
図は、夏の日中に屋根の上で排気をしている時に、屋内で冷風循環運転がされている様子です。
《そよ風》は夏に暑くないソーラーシステムです。
natuyoru071213-bm.gif
涼風取入運転
夏の夜、金属屋根は冷たくなります。これは放射冷却現象と言われるものです。夏の朝、外の車の屋根にびっしりと露がついているのはこの放射冷却現象により金属製の屋根が周りの空気よりも冷たくなり、結露が発生したためです。《そよ風》ではこの現象を利用し、夏の夜に外気を冷たくなった金属屋根で冷やして屋内に取り込みます。図は、軒先から取り込んだ外気を屋根面で冷やしながら屋内に取り込んでいる様子です。採熱板(★)があることで、さらに取り入れ空気が冷たくなります。《そよ風》の家は夏の夜、冷たさを床下に蓄え、朝になると高原のさわやかさを感じることができます。
《そよ風》は涼しさもつくるソーラーシステムです。

以上、環境創機株式会社様より引用させて頂きました。
http://www.kankyosouki.co.jp/

神戸でケーキ屋に立ち寄ってみたり

日曜日に神戸のHARBSに行ってきました。

ブログ用

閉店前という事もあり、あまり種類はなかったのですが
旬ということもあり「白桃のレアチーズケーキ」を選びました。
8号(24cm)を1/11カットしてあり、見た目はなかなかのボリュームでした。

お味は意外にさっぱりとして、しつこくないレアチーズだったのでぺろっと食べれました

最近ケーキを食べる機会がないので、ここはおすすめというケーキ屋があれば、
教えてください。

プロフィール

takaragawashu

Author:takaragawashu
寳川脩平
(タカラガワシュウヘイ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。