FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東神吉の家、地鎮祭。

東神吉の家の地鎮祭を行いました。

蝨ー骼ョ逾ュ+(2)_convert_20120903114410

今回の住宅は「都市型」をテーマに設計しました。
プラン・設計・工事と今回は社長直轄となっているので、兄が設計するプランとは違ったテイストになるので楽しみです。
限られた敷地なので設計は大変そうでしたが今日のこの日を迎えれて肩の荷が下りたのではないでしょうか。

明日から工事がんばります!!
スポンサーサイト

Comment

地鎮祭は

地鎮祭は普通、施主の意向で行うのですか?

それとも御社から提案するのでしょうか?

料金はいかほどくらいかかるものでしょうか。
差し支えなければ、教えて下さい。

地鎮祭について

地湧の菩薩 様

コメントありがとうございます。

地鎮祭についてですが、施主様の意向で行います。
神主さんを呼んで行う場合と弊社で簡単な地鎮祭を行う場合と何もしない場合があります。

神主さんを呼ぶと初穂料として3万5千円を施主様にご負担お願いしています。

弊社で簡単に行うと料金は頂いていません。

その他にご近所挨拶で3千円ほど(10軒だとすると)弊社と折半でお願いしています。

No title

なるほど、施主さんも何かやることで、なんとなく安心するんですかね。

それにしても3万円以上とは! せいぜい1万円くらいかと思っていました。


注文住宅ならともかく、建売の家でもお祓いやりたがる工務店さんとかいるから、みんな誰でも自分の目の届かないところは神さんにお願いしたくなるんでしょうね。

私が家を建てるときは、3万円で大工さんたちに差し入れします(笑)

有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

takaragawashu

Author:takaragawashu
寳川脩平
(タカラガワシュウヘイ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。